昨日、銀座の小柳ギャラリーにいき、束芋さんのインスタレーション『糸口心中』を観てまいりました。 (約4分)
人形浄瑠璃 『曾根崎心中』をテーマとしたものです。
通常、文楽の女の人形には足がありません。
文楽は、3人遣いといって、3人の人形遣いさんが一人の人形を演じますが、(ひとり遣いの人形もあります)
そのうちの足遣いさんが、女の人形の着物のなかで、あしを表現するのです。
ですが、この曾根崎心中のお初には、例外的に、足があります。
それは、お初と徳兵衛が心中を決断するときに、お初の足に徳兵衛が頬をすりつける場面があるからです。
今回のインスタレーションでも、その場面がなまめかしく描かれていました。
お初と徳兵衛の道行がはじまり、ふたりは、月のひかりのもと、死出の旅に出ます。
そうして、この世では結ばれなかったふたりのいのちが、美しい彩の蝶となって、ひらひらと舞い、動くのをやめます。
そうして、時をとめたように、お話は終わります。
蝶。儚いいのち。
この世では結ばれなかったけれども来世ではきっと、と、ふたりは願ったかもしれませんが、
蝶が、別々のところに静かに舞い降りたのをみて、いつの世でも、結ばれることはないのだ、というような解釈で、このインスタレーションはつくられたように、わたしは感じました。
いやー、それにしても、束芋さんのインスタレーション、大好きです。
なんでしょうね。あの、見ている者の皮膚感覚を呼び覚ます感じ。
『油断髪』、もういちど、大きなスクリーンで、観たいなあー
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